はじめまして。
AMD labの藤井と松原です。
「デジタルデザイン」という言葉は耳にしたことはありますか?
言葉の意味をネットで調べても、「デジタルデザイン」とは、Webデザインや3Dモデリングといった分野で、コンピュータを用いた様々な技術というような曖昧な定義しか出てはきませんが、
海外には「デジタルデザイナー」という職能もあるようで、多種多様な分野を股に掛けて活躍されているそうです。
昨今では、プログラミングを行える環境がとてもに充実しています。
もちろん、ある程度の勉強は必要ですが、誰でも簡易に直感的にプログラムを組むことができるようになってきました。
「Cloud9」などは、ウェブ上で様々の言語のプログラミングを行うことができ、ローカルPC上に開発環境を構築しなくても、Webブラウザを開くだけで開発が行えてしまいます。
MITが子供向けに開発した「Scratch」は、ビジュアルプログラミングという概念を世に植え付けたプログラミング環境だとも言えますが、プログラムのためにコーディングを必要としていません。
一部のスペシャリストだけにしか出来なかったことが、徐々にそのハードルを下げてきているのです。
そんな現代で、様々な分野の様々な人達が、「デジタルデザイン」を体験し、「デジタルデザイン」を通して繋がり、「デジタルデザイン」で感動することができればいいと、私たちは思っています。
そんな野望(?)のため、私たちは「デジタルデザイン」の技術を日々収集、研究開発を行い、世の中へそれらを発信できればと、Webサイトをここに立ち上げました。
AMD lab Webサイトオープンです。
毎週、日曜日に更新していく予定です。
お楽しみに。
COMMENTS