• NEWS
  • UPDATE

本出しました!

こんにちは。
AMDlabの藤井です。

AMDlabから本を出しました!

松原「うぇーい」

今週末の投稿で告知しようと思っていましたが、既に反響があったので、繰り上げて本日告知します。

「Grasshopper for Architectural Design」
内容は、タイトルからもわかる通り、Grasshopperについてです。
建築部位のモデリングに特化し、解析や最適化やインタラクティブデザインに至るまでを紹介しています。
サンプルデータも全てダウンロード可能ですので、実際に完成形を見ながら学べるようになっております。

本の対象者は、Grasshopperを知ってはいるが使ったことがない初学者です。
また、Grasshopperを使ったことはあるが、解析や最適化といった、モデリング以外に挑戦したことがない人も学べるところがあると思います。
本書を通して、Grasshopperでできることの大枠をうっすら捉えられるのではないかと思います。

既に他の書籍やweb等での情報もあるので、各コンポーネントの説明等は、本書では行っていません。
実際に使用しているコンポーネントの説明は、本書内でも行っていますが、全ては網羅していません。
実際にプログラムを見て、「Panel」やライノ画面を見て、入出力を逐一確認していく方が、Grasshopperの習得は早いと思います。
最初に全てのコンポーネントを覚えるよりも、Grasshopperの概略を理解し、わからないコンポーネントが出てきた時に、その都度調べた方が良いです。
プラグインも含めると数えきれないほどあるので。

Amazonにて販売を開始しましたので、リンクを貼っておきます。
Kindle出版にして、学生の方でもあまり負担にならないよう、価格も900円とかなり抑えました。
会員の方はタダで読むこともできます。儲けなんて全然考えてません…笑
Computational Designの普及に少しでも繋がれば、とても嬉しく思います。
どうぞ参考にして下さい。

「Grasshopper for Architectural Design」
ーモデリングから環境解析、構造解析、最適化、インタラクティブデザインまでー

https://www.amazon.co.jp/Grasshopper-Architectural-Design

内容の一部を紹介しますと…
スマートフォンのGrasshopper用コントローラを作ったり、リアルタイムに音に反応して動く壁とかも載せています。

ブログのネタ等がたまってきたら、また何か作ろうと考えています。
もう既に考えていることもあるのですが^^

読者の皆さんとも何か一緒に楽しいことができたら良いですね!
今後ともAMDlabを宜しくお願い致します。

ARTICLES